SSブログ

WM3500R WiMAXモバイルルーター検討 [スマートフォン]

Xperiaを使用し始めて、改めて感じたことは、3Gパケット代が想像以上にかかるということ。
また、使用状況にもよるが、携帯電話に比べてバッテリーの持ちがかなり悪い。
そして、WiFiアクセスポイントは思っていた程に使えないことだった。

対策としてツール等で、こまめに3G回線を切断しWiFiが使える場所では
極力WiFiに切り替えて、通信量を節約する方法を考えていたが、
現実は日中に3G回線を切っていると大事なメールに気づかないこと、
また、WiFi接続も通勤途中の肝心なエリア(駅構内)でWiFi接続できない結果に。

そこで、ドコモ回線は完全に音声通話だけと割り切ってi-mode、ISP
パケット定額のオプションを全て解除し、データ通信はモバイルルータのWiFiのみで
行う方針に切り替えてみた。

モバイルルータ自体のサイズが大きかったり、電池の持ちが悪ければ意味がない。
また、回線コストも良くないと問題外だ。

目を付けたのは、「WiMAX」回線と最終的に選定した機器は
【モバイルルータ】NECアクセステクニカ Aterm WM3500R

(選定理由)
回線速度:下り40Mbpsと3G回線の7.2Mbpsと比べて速い。
バッテリ:最大8時間
コスト:3,880円定額(1年縛り)

(総合的使用感)
大きさは、大きすぎず、小さくも無し。重量も軽い。
バッテリーの持ちを考慮すれば 十分な大きさなのかも知れない。
装置自体に表示パネル等は無く、LEDで状態を表現する方式。

回線速度は、計測してみると実測値で3~7MBps程度。
アンテナが3本立ってる場所にあたったこともない。しかしながら
スマートフォンで使うぶんには、十分な速度であり、特に不満は無し。

バッテリは、朝9~17:00で、ぎりぎり8時間持つといったところ。
使用状況によっては、夕方まで持たない日もある。
ただしPCからのUSB充電が可能なので、PCにがあればなんとか
1日は大丈夫である。

年間パスポートプランだと、1年との緩めのしばりと、万が一の解除料金
も5000円程度と、解除やプラン変更にも敷居は低い。

ほんとに使用できるエリアだとか、使い易さをしばらくチェックして見る。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。