SSブログ

NASトラブル解決・安定稼働編 [パソコン]

NASのトラブルの後、3か月程ブログを放置していたので、まずは結論から。
「NASのDISKエラーの件解決しました。」

基本的にファームウェアが悪かったようで、ファームVer 1.42で解決した。
(以下情報)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/rireki/ls_fw.txt

玉突きシナリオによって、NAS(LS-WV3.0TL/R1)のHDDは2本とも1.5GB→1.0GBに交換し、
非RAIDから、RAID1に再構築し、このファームウェアをあてたのが、7月ごろ。

以降NASは順調に稼働しているばかりか、故障と診断されて引っこ抜いたHDD(1.5GB)もPCの
内蔵HDDとして順調に稼働しており、なんら問題はない。
まあ、最初からBuffalo製品はビビりながら使っているので、こんなものかな~と覚悟はしていたが、
初めて購入して、こんな目に遭遇しデータぶっとんだ人は二度とこの会社の製品買わないでしょうね。

ただし順調に稼働しだしてからは、すごく重宝しております。
スマートフォンやiPad向けのアプリが出ていて、XperiaやiPadで自宅のNASに接続してデータを,
見たり写真を保存したり。わりとサクサクできてます。

故障のトラブルも多かったりしてリスクも多いが、故障を自力でそれなりに回避できるスキルがあれば、
かなり楽しめるパフォーマンスをもつ道具となりえる、ほんと「蜜の味」です。

なのでRAD1に構成しときながらも、決して信頼することなく。
せっせと保険で別の場所にもデータ保存をしております。それがこやつらと長く付き合っていくコツなのです。

てなわけで、NAS故障編は、解決済み安定稼働編で完結します。



順調稼働さえすれば、Buffalo製品はすごく使える。





共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント

NASトラブル復旧編genten ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。