SSブログ

海外旅行における「iPadのすすめ」~イタリア~ [iPad]

イタリアでiPadを使ってみました。

イタリアでの「海外パケット定額」が可能なデバイスが、現時点では
唯一ソフトバンクの3G回線付きの「iPad 3G+WiFi」でした。
今回の旅の為に購入したといっても過言では無い、このiPadは予想以上に活躍しました。

まず関西空港では、契約範囲で使えそうなWiFiスポットを探しましたが、
マクドナルドぐらいしかなく、渡航前だけに時間の制約もあるので、あまりウロウロしたくなく、
最寄りのベンチに腰掛けて、iPadのモバイルデータ通信をONに。
すんなりSoftBank回線に接続して渡航前のWebチェックを行うことができて満足でした。

渡航前の手荷物検査前に「設定」→「フライトモード」に変更し全ての通信をOFFに。
行きのフライト中はiPadを就寝させました。

最初に、ドイツのフランクフルト空港でトランジットするので、待ち時間に接続してみました。
「設定」→「キャリア」→自動の下に少し待つと電波をひろって数種のキャリアが表示されます。
「vodafpone.de」とあるキャリアを手動で選択。(これが定額対象のキャリアです)
あっさりとつながっりました。

フランクフルトからイタリア・ベネチア空港へ到着、ベネチアではiPadを登場させる程の
ゆっくりとした時間がなかったので試せずですが、やれば余裕でつながったでしょう。

ベネチアからフィレンツエへ移動した。フィレンツエの郊外のホテルで、接続してみました。
「設定」→「キャリア」→「vodafone IT」を選択で接続はまたまた良好。

当日にバシバシとった写真を「Camera connection Kit」で読み込ませました。
200枚程度の読み込みも、数分程度のスピードで読み込み問題なし。
SDカードの中身は消さずに、iPad中のデータはバックアップとします。これも想定済み。

iPadの「写真」で開くとサクサク機敏に動作も快適。
事前に、SONYのGPSロガー(GPS-CS3K)で、座標をマッチングさせていたので、
「撮影地」を押すと撮影した場所のgoogleマップに位置表示される。
こういうのを望んでました!すばらしい。
Apple&SONYの連携ワザ。

ローマでも、フィレンツエと同じキャリア設定で接続可能でした。
どちらも比較的郊外エリアだったのにもかかわらず電波をきっちり3本ひろっていたのは
すばらしかった。

■ちなみに接続方法はこんな感じです■DSC00727(1).jpg
「設定」→「キャリア」でキャリアを選択します。
DSC00726(1).jpg

一方、ドコモ回線のスマートフォン「Xperia」もGSMモードで同じく電波をひろっていましたが、
パケット定額対応ではないので、おそろしくてネットにはつなげれません。(電話はつながりましたが)

ドコモショップで渡航前に確認した際、なぜかイタリアだけが定額対応キャリアがなく、
順次拡大中とのことだったので、ぎりぎりまで待とうかと思いましたが、
結局いまだに対応していないので、早めにあきらめてソフトバンク契約への切り替え選択は、
ベストチョイスだったと思いました。

ちなみに11月11日付けリストにもまだ載っていないので当分対応する気配はなさそう。
イタリアは結構日本人の行く観光地なのにもったいない話だ~。

最初から期待してなかったが、auの「URBANO BARONE」は全く接続できずだった。
イタリアっぽいネーミングなのに、WCDMAなので仕方ないが。終始電源OFFでした。

旅の最中は、日本のニュースを確認したり、自宅の防犯カメラ画像を確認したり、
家の電話の着信を確認したり、旅先の天気やローカル情報の確認に活用して、
ほんと活躍しました。

帰りは、飛行機の中で、撮った写真をゆっくりと鑑賞できました。
ほんと、iPad買っての海外旅行はお勧めです。

さて散々楽しんで、気になる問題のパケット代は・・・・・
帰国後、国際請求明細を確認すると8日間で、なんと192,760円!
そして割引が186,708円。
結局差し引きで「6,052円」おお~。さすが定額パワー。
一日上限1480円だから、MAXはいっていなかった模様。

1日756円程度なので、海外パケット定額対応ルータレンタルよりも安くあがった。
しかし、19万円って。実際に請求きたらひくね~。iPad何台買えるのかね。

今回の海外旅は、iPadパワー炸裂でした。

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。