NAS(LS-WV2.0TL/R1) 故障交換
LS-WV2.0TL/R1のHDD故障について、サポート(購入元)に連絡してみた。
ところが、特殊な特売品なので保証期間は購入後の2週間で初期不良のみだという。
1TB(SATA 7K)のHDDの実売価格が、4800円~6000円前後なので、自腹で交換すること
も検討したが、たった1ヶ月間でのHDD故障は十分に初期不良ではないだろうか。
なんとなく泣き寝入りもいやなので、交渉すると、今回のみ対応していただけることとなった。
しかも、HDD交換では無く、同等の交換品が無い為「LS-WV3.0TL/R1」への全交換となった。
よって、1TB×2(2TB) → 1.5TB×2(3TB)へと容量がレベルアップした。
到着後に中身を確認すると、前回のHDDは日立製だったが、今回はウェスタンデジタル製の
HDDになっていた。
ちなみに、故障時に気がついたが、この機種は設定情報のバックアップができない。
データのバックアップはメニューがあってできるものの、ネットワーク設定、共有フォルダ設定
ユーザ管理、電源管理とすべて再構築する必要がある。これが結構めんどくさい。
設定情報の初期化はメニューにあるのに、いろいろ調べたが、結局バックアップメニューは無い。
今回はまだ設定を覚えていたが、年月が経過した時には、すっかり設定を忘れていて、同じ環境に
戻せない可能性がある。
設定画面をハードコピーして保存して置く必要がありそうだ。ちょっと注意が必要だと感じた。
ところが、特殊な特売品なので保証期間は購入後の2週間で初期不良のみだという。
1TB(SATA 7K)のHDDの実売価格が、4800円~6000円前後なので、自腹で交換すること
も検討したが、たった1ヶ月間でのHDD故障は十分に初期不良ではないだろうか。
なんとなく泣き寝入りもいやなので、交渉すると、今回のみ対応していただけることとなった。
しかも、HDD交換では無く、同等の交換品が無い為「LS-WV3.0TL/R1」への全交換となった。
よって、1TB×2(2TB) → 1.5TB×2(3TB)へと容量がレベルアップした。
到着後に中身を確認すると、前回のHDDは日立製だったが、今回はウェスタンデジタル製の
HDDになっていた。
ちなみに、故障時に気がついたが、この機種は設定情報のバックアップができない。
データのバックアップはメニューがあってできるものの、ネットワーク設定、共有フォルダ設定
ユーザ管理、電源管理とすべて再構築する必要がある。これが結構めんどくさい。
設定情報の初期化はメニューにあるのに、いろいろ調べたが、結局バックアップメニューは無い。
今回はまだ設定を覚えていたが、年月が経過した時には、すっかり設定を忘れていて、同じ環境に
戻せない可能性がある。
設定画面をハードコピーして保存して置く必要がありそうだ。ちょっと注意が必要だと感じた。
2011-05-31 00:07
トラックバック(0)
Facebook コメント